Challenge Speedballは、ペイントボールのバリエーションであるSpeedballをベースにした協力型マルチプレイヤーゲームです。このゲームは、1〜5人のチームが、インフレータブルの「バンカー」でいっぱいの小さなフィールドに配置され、お互いのプレイヤーをペイントで「マーキング」して排除しようとする高速競技です。また、相手チームのホームベースに到達することでも勝利することができます。
各ゲームマッチは、通常プレイヤー数に応じてタイム制で行われます。例えば、2人プレイヤーの場合は2分間、10人プレイヤーの場合は10分間などです。各チームは、相手チームのプレイヤーを排除したり、相手チームのホームベースに到達することで5ポイントを獲得します。また、ゲームの終了まで排除されずに持ちこたえた場合には1ポイントが与えられます。
Challenge Speedballでは、プレイヤーが自分自身のカスタムフィールドをデザインできるフィールドデザインユーティリティが提供されており、それらはSteam Workshopにアップロードして友人や世界中のコミュニティと共有することができます。また、プレイヤーはチームカラーやイメージロゴなどをカスタマイズすることも可能です。
このゲームは、アクション、インディー、シミュレーション、スポーツ、ストラテジーなどの要素を楽しみたい方におすすめです。特に、チームプレイや戦術性を重視するプレイヤーや、自分だけのオリジナルなプレイヤーやフィールドを作成したい方には楽しめるでしょう。レビューがまだないため、プレイヤーの評価を参考にすることはできませんが、Steamコミュニティ内でのシェアやフィールドのデザインなど、ゲーム内コンテンツの共有要素が魅力の一つとなっています。